自動更新がタスクバーに表示されない
furutani
2009-02-12 05:00:01 UTC
XP Pro. SP3を使用していますが、2月の月例アップデートでは、
先月まで表示されていた自動更新がタスクバーに表示されません。
タスクバーの設定で通知領域の過去の項目にあった自動更新の
アイコンを「常に表示」に設定しても表示されません。
自動更新の設定はダウンロード自動、インストール手動です。

上記現象で困っていることとして、現在、電源を終了する際に
「更新をインストールして終了」の選択肢が表示されています。
パッチを適用する際は、どのパッチを適用しようとしているのか
確認してから適用したいので、先月まではタスクバーから
自動更新の詳細より、パッチの内容を確認後、
適用していましたが、現在できなくなっております。
もちろん、Microsoft Updateサイトから
「更新プログラムの確認とインストール 」を実施すれば、
優先度の高い更新プログラムに表示されているパッチを
確認できますが、多少不便に感じております。

仕様の変更があったのかもと思い、Technetや
Microsoft Updateサイトを検索しましたが、特に情報が
見つからないため、自動更新のプログラムが変更されたのか、
自PCの不具合なのか確認できません。
なお、WSUS等は使用しておりません。

仕様の変更の情報がどこかに掲載されていますでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

JR K Yoshikawa
2009-02-14 00:15:09 UTC
$B<j85$N(B Windows XP Pro SP3 $B$r(B $B3NG'$7$F$_$J$7$?!#(B
$B<+F099?7$O$5$l$F$$$k$h$&$G$9!#(B

$B$H$j$"$($:!"(B $BLdBj$N5!3#$N(B Event Viewer $B$N(B Log $B$N5-O?$r3NG'$7$F$_$F$O$$$+$,$G$7$g$&$+!#(B

furutani
2009-02-16 05:03:01 UTC
JR K Yoshikawa 様

ご連絡ありがとうございました。
とりあえず、 問題の機械の Event Viewer の Log の記録を確認して
みてはいかがでしょうか。
WindowsUpdate.Logを確認したところ、
"PerUpdate" regulated and can NOT download.
Sequence 6978 vs AcceptRate 0.
といいったログが 2/12以降いくつか出ていたようです。
ダウンロード保留?失敗?のログなのでしょうか。
BITSAdminで確認したところ、1個のダウンロードが
ハングアップしているようでした。

update.microsoft.comのサイトから該当のパッチだけ選択して
インストールし、再起動してしばらく放置したところ、起動から
2分後に自動更新アイコンがタスクバーに表示されました。

自PCのトラブルだったようです。お騒がせしました。
ありがとうございました。